恋雑魚

アラサー恋愛弱者のマッチングアプリ体験記

#1 4頭身

マッチングアプリを初めて最初の週末、メッセージのやりとりをしてた人から、明日新大久保で用事があるので、それが終わる18時からご飯食べませんか?と連絡が来た。

普通に日曜の夜はダルいし、午前中新宿で用事があったから、お昼なら大丈夫ですと返事をした。

そしたらあっちも私の都合に合わせるとのことで、新大久保でチュクミを食べることに。

 

相手はこんな感じ。

・29歳韓国人(日本語はネイティブ並)

早慶卒、不動産関連勤務

・アプリ上の身長170cm(実物は170なさげ。顔が大きくパッと見4頭身)

・アプリ上の年収800万〜1000万円

 

 

当日、待ち合わせの時間の少し前、もうすぐ着きますと連絡したところ、「10分遅れます🤣🤣」と。

遅刻するのに何でその絵文字なのか理解できない。

そして待ち合わせ時間の10数分後、到着したとの連絡が来たので、メッセージに書かれた服装の人を探す。

いた!…んだが、アプリの写真上半身だけだったからわかんなかったけどめっちゃち○ちくりん…。そしてなんでか一眼レフを首から下げている…。

とりあえず「○○さんですか?」と声をかけると、第一声が「あーよくわかりましたね!」。そして何事もなかったかのように歩き出す。

いや、遅刻したんだから普通に謝れよ!

遅刻するのはしょうがないとして、ごめんの一言で許せるものをまったく悪びれもない様子だから普通にムカつくんだわ!

 

93年生まれですか?とか、仕事何してるんですか?とか初対面トークをしつつ、目的のお店に到着。

元々第一候補だったお店が並んでいて、第二候補のお店へ。メニューもぱっぱと決めてくれて段取りは良い。

注文をして、お水を注ごうとテーブルに運ばれたボトルとカップを手に取ると、無言で奪い取られてお水を注いでくれる。女の人に水を注がせないのが韓国人男性なりの気遣いなのか?

いや、気遣ってもらってるのはわかるんだけど、無言で奪い取られるの普通に怖い。だったら、普通に私が水注いで「ありがとう」と言われる方がいいわ。

価値観の相違!

 

そしてチュクミポックムが登場!

「こうして食べるんだよ」と食べ方を教えてくれる。チュクミとかナクチ(どっちもタコ)に目がない私は、初っ端から大満足!

…と思ってた矢先、にんにく、エゴマの葉、海苔、豆もやしとかのおかずが一皿ずつしかないことに気づく。

え…初対面なのにおかず箸でつっつき合うんか?

そして〆のポックムパプ(焼き飯)。

韓国ドラマでたまに見る大きな一つのボールで作ったビビンバをみんなでスプーンでつつき合うシーンがめちゃくちゃ苦手なんだけど、まさしくスプーンで一つの鉄板の上のご飯をつつき合う。

お互い端から食べてるから、相手のスプーンが触れた部分を食べることはないけど、ちょっとだけ気になる…。けど、とにかくおいしいから気にせず食べる。

 

食べてる間仕事の話になって、彼は仕事柄新築のホテルとかを見に行くらしく、「ホカンスするのに良いホテル見つけたから行きたいんだよね〜」と言われ、「ホカンス良いよね〜」と返すと、「行く人いなくて」と言うから、「友達と行けばいいじゃん」と返すと、「男同士で行ってもつまんないじゃん」と。

誘ってんのか、単に話題として出したのか知らないけど、お泊まりを連想させるようなこと初対面から食事中に出すのはちょっと…。この時この人と寝るの普通に無理だなとか考えてしまってたんだが、それが終了の合図だとこの頃の私は経験値が浅く気づけなかった…。

 

そしてお会計。

私に払う隙も与えず全部払ってくれる。その代わり散歩しませんか?おいしいコーヒー屋があるのでそこのコーヒーを奢って欲しいですと。

 

そして少し話ながら歩いて新宿へ。

歩いている最中、「いや、アプリでこんな美人な人に会えると思ってなくてびっくりです!」などと言ってくれる。「どんな人がタイプですか?」と聞かれ、思い浮かばず咄嗟に「面白い人!」と答えると、「いやそれ俺じゃん!!」とめっちゃアピールしてくる。いやここまであなた面白い要素全然なかったが…。

「今週始めたばっかで人に会うの今日が初めてなんです。」「男っ気があまりにないからアプリで10人の人に会うのが目標なんです〜」等々言うと、「1人目で終わらせましょう!」とかノリがいきなりなれなれしくなってくる。

私が、「韓国語勉強中で最近韓国語の本読んでるんだけど、面白い本あったら教えて欲しい!」と言ったのに、自分の本の趣味を聞かれてると勘違いしたのか、思いっきりアメリカ人が書いた進化論とか資本主義の本とか紹介してきてなんかどうもずれてる…。

とりあえず反応に困って「わ〜難しそう!」とか適当に返しといたら、「文学部?」とか聞かれて、いや文学部じゃねえわ!何を根拠に文学部だと思った?となんかイライラし、「法学部」とだけ返した。

 

そして目的のコーヒースタンドへ到着。

私が2つのメニューで悩んでると、「俺こっち頼むからそっち頼みなよ」と言われ、「いや自分が好きなの頼みなよ」と言うと、同じ会話を3回ほど繰り返され、「私回し飲み無理なんだよね」とハッキリ伝えると、「先に飲んだものを俺が飲むのも嫌?」と聞かれたので、「嫌」と返しやっと諦めてくれた。

恋人ならともかく、初対面で、しかもコロナ時代に回し飲みとか普通に嫌。

 

そしてコーヒー飲んで話している時、「理想のデートってどんな?俺いやらしいことなしにお家でいちゃいちゃするデートが好きなんだよね」等々話してくる。もう食事中のホカンスに続いてまたこの手の話が出てくるからげんなり…。

彼が荷物を置いてトイレに行ったので待つ。しばらくして向こうから歩いてくるのを見て、うわやっぱめっちゃち○ちくりんと思ってしまい、もう私の中ではこの人は一生ち○ちくりんキャラだなと思い、もうないなと確信した。

ちょうどこの日、バレエのレッスンで着るレオタードを買いに行く予定だったから、別れようとすると、お店どこにあるの?とついて来ようとしてきた。またコーヒーの回し飲みみたいに何回も遠回りに話して問答するのだるいなと思い、「レオタードってブラとか外して真っ裸で試着するんだよね」と言うとさっさと引いてくれた。

別れ際LINEかカトク交換しようと言われたので、「私LINEやってないんだよね!アプリでまた連絡してね!」と言ったとこで相手も察したのか、そこからさっさと解散。

 

この時は、このデートのことを割と不快だったと感じていたんだけど、後々この彼がどれだけマナーがある人だったかを知ることとなる。もう1度会いたいとは決して思わないけど、今になって評価が上がってるよ…。

この人私とはさっぱり感覚合わなかったけど、気遣いが身についてるし、ケチじゃないし、まだ20代だしアプリで彼女普通にできる人だと思う。

 

<良かった点>

・気遣いができる。

・家族や友達などしっかりほかのコミュニティを持っている。

・話題が豊富。

<悪かった点>

・時間を守らない。遅刻しても謝らない。

・初っ端から距離を詰めすぎ。

・スタイル悪い。

<反省点>

・短気にならない。

・神経質になりすぎない。

・事を荒立てないためにLINEくらいなら交換しておく。